しまじろうの、おはしのー!

今日、しまじろうのお箸が我が家にやってきました^^
お箸の使い方の絵本つきです。
なので先に絵本を見せました。

ママ「みてみてー!しまじろう、お箸持ってるー!すごいねぇ」
しゅう「すごいー☆」
ママ「上手だねぇ^^」
しゅう「しゅーくん、このおはしほしー…」

眉間にしわを寄せて上目づかいでこまったちゃんのお顔でママに訴えます。
うふふふふ^^

ママ「じゃ、ご飯食べよっか^^おはしで☆」
しゅう「!たべるぅぅ!!」

ダイニングテーブルに慌てて走っていくしゅうくん。
すでにお茶碗を並べてあり、お箸も置いておきました。

しゅう「あー!しまじろうの、おはしのー!ここにぃ!!」
ママ「そうだよー^^お箸で食べようね^^」
しゅう「しまじろうが くれたー!!!」
ママ「^^;(ちがうんだけどなぁ。。。ま、いいか)そうだねぇ^^おんなじだねー」
しゅう「しまじろう、ありがとー☆」

しゅうくんは大喜びで使おうとします。
ママが持ち方を見せてあげて一生懸命真似てくれました。
騒ぎを聞きつけてじょうくんが和室から走ってきます。
ダイニングテーブルを背伸びして覗き込み、

じょう「ちゅっちゅおはしー!じょのおはしないー!」
ママ「じょーじょも椅子に座ってごらん^^」

よいしょ、っとじょうくんは自分の椅子によじ登ってお箸を見つけました。

じょう「あったー!!!じょもおはしでたべるー!」

しまじろうの、おはしのー!しまじろうの、おはしのー!

左がしゅうくん、右がじょうくんです。
ばらばらになっちゃうお箸を一生懸命両手で直しながらがんばって少しずつご飯を食べます。
私が見かねてスプーン持ってこようか?と聞こうものなら

じょう「いやぁ!!むずかちくないー!」

とものすごく拒否されたのでした^^;
ひとつぶしかお箸にのらないときもあったりして食事は遅々として進まず^^;
それでも音をあげず二人ともがんばりました。
初めてにしてはよくできたね^^

ママ「nice try! very good!! よくできたね^^」

じょうくんもしゅうくんもお口のまわりにごはんつぶくっつけて にっこにこです^^
これからもゆっくり いっしょにお箸の練習していこうね!





上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
しまじろうの、おはしのー!
    コメント(0)