ママかわいそう

一昨日の夜ごはんのとき、唐突に

じょう「てっちゃんいないから ママかわいそう」

とつぶやいて私を見上げました。

ママ「…ありがとう。でももっとかわいそうなのは のんのよ。
   いつもてっちゃんと一緒だったのに、今はのんのてっちゃんち(実家)にひとりぼっちなの…」
じょう「かわいそう…」

そうね、と言って二人でぎゅっと抱きしめ合いました。
最近じょうくんは去年亡くなった私の父、てっちゃんが気になるようで
お昼寝から起きて私に抱っこされながら

「てっちゃん おきてる」

と、父の遺影をじっと見つめたりします。

一昨日の深夜、私は思い悩んで父の遺影の前に立ち、
心の中で話し掛けました。
‘私はこれから、どんなふうに生きていったらいいでしょうか’

たった一度の人生だからと 試みてみたい職業をいくつか思いつくけれど
双子を子育て中の今は何か始めたくても英語を勉強するくらいで他は何も出来ず、
何年後になれば始められるのか、その間 誰が双子をみてくれるのかなど思い悩むと
結論はいつまで経っても出てこない。。。
何ヶ月悩んでも出てきません。

じっと遺影を見つめていたら 突然父の声が頭の中に響きました。

‘2人の息子を立派に育てることが今のお前の仕事だ
 ママは二人の娘を立派に育ててくれたじゃないか’

そうだね。。。そうだね、パパ。
私もそうするね。ありがとうパパ。
思い悩んだことがふっきれて、涙が出てきました。
返事がもらえるとは思っていなかった。。。
本当にありがとう。

今日の昼間に母のんのに電話をしたら、
母の夢に父が出てきた話を教えてくれました。
去年の3月に亡くなってから夢に出てきたのは初めてのことだったからびっくりしたと
母はとても驚いていました。

母が洗面所にいると私の髪留めが飛んできて(なぜ私の?実家にないのに)
びっくりして振り返ると、キッチンに父が立っていたとか。
「てっちゃん!てっちゃん!てっちゃん!」
と母は何度も父を呼びそばに駆け寄りました。
父は冷蔵庫の方にゆっくり歩いて行きました。
「てっちゃん!」
と母が抱きつくと、父が2人になったとか。
あれ?と思ったけれど両手を広げて二人のてっちゃんを抱きしめた、と
母は泣きながら笑って教えてくれました。

そんなに父に会いたかったんだ。。。と思うと
ほんとに母がかわいそうでかわいそうで涙が止まりませんでした。

母  「なにか言いたかったのかな。。。後でお仏壇に座って聞いたけれど
    何も言ってくれなかった」
私  「…きっとそうやっていつもそばで見守ってくれているんじゃないかな」

今日は父の月命日でした。
母の体の具合がよくなかったので、
明日、天気がよかったら母も一緒にみんなでお墓参りに行きます。


この記事へのコメント
お父様、亡くされてお気の毒でしたね。
こんなにかわいいお孫さんたちを得て、さぞかしお喜びだったでしょうね。
ひめさんがいうとおり、いつもそばで見守っていてくれる事でしょう。
わたしはこどものころ母を亡くしております。
母親代わりで、だいすきだった祖母も、4年近く前に亡くなってしまいました。
でも、夢の中で、わらってたくさんおしゃべりをしてくれたりすると、うれしくて、
元気だそう、という気持ちになれます。
Posted by 清水小町 at 2006年02月21日 19:47
いつも楽しく読ませてもらってます。
私はまだ結婚もしてないし、出産もしてないし、その予定もないし・・・と
かなり先が見えないので子育てされてるってほんと素晴らしいなあと思います。
両親は健在ですが、静岡と浜松で離れてるので、今度帰ったときには
母と買い物でもして父と打ちっぱなしでも行こうかなあと思いました。
Posted by OJ at 2006年02月21日 23:26
清水小町さん コメントありがとうございます。
お母様もおばあ様もでしたか。。。
順繰りだとは分かっていても、
突然余命3ヶ月と言われ3ヶ月も経たないうちに父は亡くなってしまい、あまりに唐突だったのでまだ今でも信じられない気持ちでいっぱいです。。。
夢で会えた日はほんとうに幸せを感じます。
元気が出そうって思えますね^^

OJさん コメントありがとうございます。
とても仲のよいご家族ですね^^
お父様と打ちっぱなしなんてとても素敵ですね☆
私は、母にはいまだに世話になりっぱなしで親孝行もできてないのですが、
子の元気な笑顔が、なによりの親孝行なのかなぁーとか
最近思うようになった新米ママなのでした^^;
Posted by ひめ at 2006年02月23日 19:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ママかわいそう
    コメント(3)