どうします?

火曜日から実家に泊まり、
父とペット達のお墓参りに行ったりしました。

そして今日は私の母のんのとじょうくんしゅうくんと一緒にランチを食べに行きました。
その後、いいお天気だし、じょうくんしゅうくんも元気だし、
わんこが大好きな母が喜ぶかなぁと思って
お気に入りのペットショップに寄り道してみました。

実家で飼っていて去年亡くなったヨークシャーテリアのりまちゃん(享年14歳)。
父と同じ、ガンでした。
父が亡くなる一ヶ月前に旅立ってしまった彼女のことを母は今でも悔いていて、
「もっとしっかり看病してあげたかったのに…
 てっちゃんの病院通いで留守にすることが多かったから…
 ほんとにごめんねごめんね…」
といつもりまちゃんのお話をするたびに言います。

そして もう飼わないの…とつぶやく母。
でも犬は大好き。
今日はたくさんの生まれて間もないわんこを見て母も
「やっぱりヨークシャーテリアが好きだなぁ^^やっぱり女の子がいいなぁ^^」
と喜んでいました。
その後、お気に入りのコーヒーショップでコーヒーも買ったりして帰路につき、
てっちゃんぶーぶで信号待ちをしていたとき、がしゃぁぁん!!!と大きな音がして
てっちゃんぶーぶにすごい衝撃が。

のんの「なにしたの!?」
私   「私じゃない、うしろから!」

なんと後ろの車にぶつけられてしまいました。
ほんっとにびっくり!!!ブレーキしっかり踏んでてよかったぁ…
もともと赤で止まっているのでしばらく動けなかったけれど、信号が青になってから
路肩に寄せて止まりました。後続の車も続いて止まります。
外に出て後ろのバンパーを見ました。
幸いへこんでもないし、キズもどこにあるのかわからないくらい。
しゃがんでじっとバンパーを見ていた私に、後続のドライバー(50代くらいの男性)が言いました。

ドライバー「…どうします?」
私     「…」
ドライバー「…すいませんねぇ」

母も降りてきて車の様子を見ます。
私はそのドライバーに、何をしていたのか聞きました。
「え?いやぁ、いや・・・いやぁ・・・」
とはぐらかされてしまいました。

車の中には私の赤ちゃんが2人乗っていること、
母はリウマチで病院に通っていることを言いました。
そのドライバーは ずっとしていたにやにや笑いをやめて
やっと真顔になりました。

「すいません……どうします?」
「あなたのお名前と住所と電話番号を教えて下さい。名刺はお持ちですか」

彼の名刺をもらってその場を後にしました。
修理をするつもりはないし、私も、じょうくんしゅうくんも体に異常はありません。
だからいいですよ、ということもできたけれど。
彼にはそういう心境になれなかった。

母はその後、なんだか肩が痛いと言いました。
それは私も同じでした。たぶん筋をひねったのだろうと思いますが。。。
私は以前もこういう経験が2回ほどあって自分は別になんともないと思うけれど
母のことはしばらく様子をみなくては。。。

私が家に帰るとき、ほんとに気をつけて、と母が心配していました。
もらい事故って、気をつけようがないから困るのよね。。。


この記事へのコメント
>0< それは災難でしたねえ >0<
ご主人も心配なさっているでしょう。
小町がもしそんなふうに事故に巻き込まれたら、うまく対処できるかわかりません。
小町も無謀な自転車運転しないように気をつけます。
お母様おだいじに。
Posted by 清水小町 at 2006年02月24日 10:20
清水小町さん コメントありがとうございます。
事故のときはやっぱり気が動転してしまうので後になって
こうすればよかったなぁと思うことがたくさんあります^^;
母のご心配ありがとうございます。
肩の痛みもひいたようで安心いたしました。
Posted by ひめ at 2006年02月24日 23:47
びっくり!ほんと災難だったね。。。
お母さんの肩大丈夫そうなのかな?
でも自分でなかなか気をつけようのない事故」で
それくらいでよかったと思うしかないね。

それにしてもそのおじさん誠意ないよねー(ーー;)
Posted by ゆかりん at 2006年02月25日 17:55
ゆかりん コメントありがとう!
父が見守ってくれているからこれくらいで済んだ、と思いました。
今日もじょうくんしゅうくんを乗せて車を運転したけれど
対向車とか後続車とか気になって気になって仕方ありませんでした。。。
Posted by ひめ at 2006年02月25日 23:35
ひめりん ご無沙汰してます(^^;
(みきの板でちょこちょこ見かけてますが、なかなか絡めなくて・・・)

じょうくん、しゅうくん 大きくりましたネ。
ひめりんや ブルーさん(?なんか違和感が・・・バキッ)が目を細めて
笑顔でいる光景が目に浮かびます。
子育てって大変だけど 充実感もあるし、子供の成長がホント
なによりの励みですよネ(^^)


ところで 追突されたとのこと、 大丈夫でしょうか?

大した事ない と思っても 肩とか首筋とか あとになって痛みが出て
くることも多いですから しっかりと検査&様子を見て下さいネ。
出来れば 相手の方に 保険会社への事故報告だけは しておいて
もらった方が 良いかも・・・
Posted by take(テイク) at 2006年02月26日 18:38
takeさん コメントありがとうございます^^
お久しぶりです!私もみき板でなかなか絡めず…^^;
大和、大きくなったらじょうくんしゅうくんにぜひ見せてみますね。
そうそう、ブルーのブログもあるんですよ^^
よかったら覗いてみてくださいね→http://pb2005.hamazo.tv/

ご心配ありがとうございます。
なにかしら後で痛くなっても…と思い、
相手方の名刺、まだとっておいてみてます^^;
軽い事故での相手方の保険会社への事故報告って、初めて知りました。
してもらってみようかしら。。。
情報ありがとうございました^^
Posted by ひめ at 2006年02月26日 22:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
どうします?
    コメント(6)