…あぶないよー☆

…あぶないよー☆
…あぶないよー☆

上が頭を持ち上げてご機嫌なしゅうくん、下が歌っているじょうくん。7ヶ月の頃。
しゅうくんのじっと見つめる困ったちゃんのお顔な眼差しは今も変わりません。
じょうくんは赤ちゃんの頃から あるるる~♪と巻き舌でうたっていました。
今もいつもオリジナルで「おんりし~ましょ♪おんりし~ましょ♪」などと
お歌を作って歌っています^^
2人とも面影あるなーicon02


夜、ねんねの前に私と遊んでいたじょうくんしゅうくん。
机を挟んで3人ですわり、電車の絵を見ていました。

じょう「じょーくん でんしゃのるー …うんてんするぅ!」
私  「じょーくん 運転できるのー^^」
じょう「できるー!てもおっきくなったしー☆」
しゅう「(じっと横のじょうくんを見つめる)」
じょう「じょーくん てっちゃんぶーおんりして とことこしてでんしゃのって うんてんするぅ!」
しゅう「…あぶないよー☆てってつないでとことこしないとー。ねぇ(と私を見る)」
私  「(お!同意を求めているのね^^)んーあぶないかもねー^^;」
じょう「あぶくないー!」
しゅう「ぶーぶがきちゃうからあぶないよー」
じょう「こないー☆」
しゅう「くるぅー☆」

私は笑ってみていました。
知っている言葉を駆使して ちびちびな2人が一生懸命会話しているのが
とても微笑ましかったのでした。

2人ともおっきくなったねー…


この記事へのコメント
「ふ、な、け、った、ばあば、あんと、った」なんだかわからないでしょ。
これむすこがたぶん2歳になりそうなころのことば・・・
おばあちゃんとお豆腐とお酒を買いに行きまして、「お豆腐は無くて、お酒があったよ。ばあばが、ありがとって言ったよ」と言ってるんです。
すべてこんな具合で、ジェスチャーとぷつりぷつりの言葉でした。
それが・・・・いまでは「頼みから10秒でいい、黙ってて」ってお願いしているくらい、マシンガントーク(;`O´)
Posted by 清水小町 at 2006年03月29日 08:41
清水小町さん コメントありがとうございます。
息子さんの言葉、私にとってはなんのことやら???ですが、
親は(特に母親は)たどたどしい言葉の意味をちゃんと理解できますよね。
例えば公園でも2歳前後の時、自分の息子達の言葉はいつもわかるけれど
よその子の言葉はわからなかったです^^;

我が家の息子達も清水小町さんの息子さんくらい大きくなると
どんなことをマシンガントークでお話してくれるのかな^^
会話が多いってとてもいい親子関係ですね!
Posted by ひめ at 2006年03月29日 10:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
…あぶないよー☆
    コメント(2)