ヤマハ音楽教室

2歳から音楽教室に通うことにしました。

ヤマハ音楽教室ヤマハ音楽教室

左がじょうくん、右がしゅうくん。
胸にぷっぷるちゃんの名札をつけてごきげんです^^

ヤマハ音楽教室

今日が初日のじょうくんしゅうくん^^
じょうくんはお教室にいるくまちゃんのぬいぐるみが大のお気に入りで
帰りには抱っこさせてもらいました。

ヤマハ音楽教室

お教室の最後はぷっぷるちゃんと先生とご挨拶して帰ります。
しゅうくんはぷっぷるちゃんが大好きで、ぷっぷるちゃんの手をなかなか放しませんでした^^;


実は3月末に体験入学で夫も一緒にみんなで参加してみました。
その時は2人とも私と夫に抱っこしてもらってばかりで
先生の言うとおりに
踊ったり走ったり手を叩いたりできなかったけれど。。。

私が2歳からヤマハ音楽教室に通っていたこともあり、
息子たちにもぜひ2歳から音楽を習わせたい、と思っていたので
思い切って通わせることに。

先生がとてもいい方で、じょうくんしゅうくんは
「かおりせんせー☆」
と体験入学の時からすっかり覚えていました。

それから今まで、家でも時々
「おんがくきょーしつ いくー☆かおりせんせーとこ いくー☆」
と叫んだりしていました^^;

これは期待できるかな。
今日の初日は私もじょうくんしゅうくんもとても楽しみでした。

私  「ママだっこーって言わないのよー。かおり先生と一緒に遊ぶのよ」
じょう「わかったー」
しゅう「わかったー」

と言って臨んだお教室。
自己紹介のとき、前に出て

じょう「…じょうです」
しゅう「しゅーです☆」

と自分でいうことができました。
お母さんが言うことが多い中で自分達で言えたのは
先生も私も拍手でしたicon02
音楽がなってリトミックが始まると、
途中しゅうくんが「ママだっこー☆」と手を伸ばしてきました。

私  「しゅうくん、ママ抱っこーって言わないんじゃない?」

と言うと、そうだった!と思い出したようにすぐ先生の方を向いてくれました。

しゅう「しゅうくん じっとみてるー」
私  「うん、いいよ^^じっとみて覚えようね^^」

音楽に合わせて体を動かすのが主体のクラスなので
初めてだからお歌も動きも覚えることがいっぱい!

先生「それじゃ 最後にイェイ!!って手をあげてみよう!」
じょう「いぇい☆」
しゅう「いぇい☆」

私はびっくり!2人ともちゃんと手まであげていましたicon08

私  「わぁーすごい!じょうくんしゅうくんできたねー!!」

それからはふっきれたように2人とも手を叩いたり行進したりモンキーダンスをしたり!
先生や先生の真似をしている私の動きをじっとみて一生懸命真似して踊っています。
じょうくんもしゅうくんもにっこにこでとっても楽しそう。

…あー成長したなぁ。。。と感慨深い思いでいっぱいでした。

月1回の幼稚園の体操教室のことを思い出しました。
去年の年末に初めて参加した時は2人とも私にしがみついて離れず
大勢のお友達が楽しそうに参加しているのを
壁際に3人で座ったまま見ているだけでなんにもできませんでした。
今年の2月に最後に参加した時も先生におはようの挨拶もできなかったのに、
あれから2ヶ月しかたっていないけれど
息子たちが初めてのお教室でみんなの前で自己紹介をし、
こんなに体を動かして楽しそうに踊っているなんて。。。

私が気づかないうちに こうやってどんどん大きくなっていくんだなぁ…
と思いました。

もっともっとじょうくんしゅうくんのことを見ていこう。
ふたりが大きくなっても 今のことを思い出せるように。


この記事へのコメント
わたしのこどもたちも、幼稚園からヤマハに通ってますよ。
お兄ちゃんは5年生で辞めましたが、妹は今もやっています。
ひめりんも2才からやっていたんですね(゚▽゚*)すごいッ♪
わたしは音感がま~ったくだめなんですよ ー。-
だからせっかくの趣味の作詞作曲も鼻歌どまりなんですよ
あ、趣味と言えば帽子ね、まさに縫い目見え放題いびつ放題ですよ、
でも気にしない、それがわたしのいいと・こ・ろ
Posted by 清水小町 at 2006年04月11日 11:58
清水小町さん コメントありがとうございます^^
妹さん、今も続いているんですね!がんばれ!!
プロにならなくても、趣味でひくことが出来るだけでも
人生が随分豊かに変わりますよね。

私は小学校卒業と同時に止めました。
幼稚園を卒園する時に何か試験を受けてみるよう薦められたようで
ヤマハの作詞作曲を勉強するような音楽教室にも通うことになって
ヤマハの個人指導の先生もつけなくちゃいけなくて両方通ったのですが
その個人指導の先生がものすごく厳しくってねー^^;
すっかり練習嫌いになりました。

ピアノを好きになるか嫌いになるかは先生の影響も大だと思う!

いいところ、ほんとそうですね^^
ステキだと思います☆
Posted by ひめ at 2006年04月11日 13:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ヤマハ音楽教室
    コメント(2)