祖母

今日これから、私の母のんのと二人で岡山に行きます。
明日の夜には戻ります。

じょうくんしゅうくんと夫はおうちでお留守番です。
なのでおでんとクリームシチューをたぁくさん作っておきました。
あとは夫がきっとなんとかしてくれるかな^^

岡山には、去年の春に亡くなった私の父の母、私にとっては祖母がいます。
ずっと岡山の病院に入院中です。
父が生前中は、隔月に一人でお見舞いに行っていました。
父は自分がガンの末期だとわかってから、祖母のことをずっとずっと気にしていて
亡くなる1ヶ月前に母と一緒に岡山まで新幹線で会いに行ったのでした。

その頃の父はすっかりやせて何も食べられず、家ではずっと寝ていたので
歩いたり移動したり、しかもそんな長距離の移動をすることがよくできたなぁと
今にしてほんとに思います。

祖母よりも先に逝ってしまった父。
祖母は、そのことをまだ知りません。
高齢でほとんどのことがもうわからないのです。
ただ、看護婦さんが、祖母が気落ちすることを避けるために父が亡くなったことを伏せて
「また息子さんが来てくれますからがんばって!」
と毎日励ましてくれているので、
自分の息子がいつかまた会いに来てくれる、と思っています。

最近では母が隔月にお見舞いに行っているので
母のことがわかるようになりました。
母は祖母に会うといつも泣いてしまうのでした。

きっと今回も いっぱい泣いちゃうかな。。。



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
祖母
    コメント(0)